園の様子

重本 2024年5月9日(木)

足の指を使った体操や遊びを行いました!

足の指で「「グー」「チョキ」「パー」ができるかな~?」と言うと、始めは「指が動かん!」「難しい!」と言っていた子もいたのですが、何度も動きを繰り返すうちに足の指に力を入れるコツを掴み、なかなか指先に力が入らず難しそうにしていた子も、指と指の間が段々開いてきています(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

皆で足指ジャンケンをしたり

 

 

 

 

 

 

足指でタオルを手繰り寄せて持ち上げたり、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足の血流が悪いと疲れが溜まりやすく、集中力の持続力にも影響するそうです(◎_◎;))

足指を鍛えると、姿勢が真っすぐになり、安定感が出て、蹴る力が付き、足が速くなると言われています!

ご家庭でもぜひお子さんと一緒に足指を使って遊んでみてください(*^-^*)

TOP