園の様子

豊廣 2023年2月3日

今日は節分!私の楽しみの一つのお給食は、鬼っ子ライス!!&おやつは鬼さんムース!!

お給食の先生方が「子ども達が喜ぶもの」をと腕に縒りをかけて作って下さった鬼っ子&ムース!

ケチャップライスにノリの目、眉 ヒジキの髪の毛 とんがりコーンの角 ソーセージでお口!

イチゴのムースにホイップ、アポロ!!

可愛い鬼っ子に子ども達だけでなく職員も大喜びでしたよ!

 

節分は立春の前日の事で、季節の変わり目の厄を払う行事です。

食べるものでは

・恵方巻(福を巻き込む)

・大豆(豆には、「魔」を「滅する」という意味がある)

・鰯(鰯は、弱いという文字が入っています。そんな鰯を食べて、体の陰の気を消して無病息災につながる)

・クジラ(大きいものを食べると縁起がいい)

などがあります。

地方によっては、落花生 けんちん汁 ぜんざい こんにゃくなどがあるそうです。

夜ご飯は、恵方巻を食べるのかな??今年の恵方は南南東だそうです(≧▽≦)

TOP